<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ゆきちゃんの物は私の物!!

お店に飾った花は、椿にカーネーションにひまわり
和洋折衷、季節もバラバラ、現在の心境そのもの?

今日のランチは食べたらすぐ帰る人が多かった(笑)
スーパに行ったら、クリスマスのポインセチアが売られていて
ギョッとした。
そんなに急いでどこへゆく〜
11月ってあってないような月だなー

c0148322_17404636.jpg





















常連さんのお客さんが手編みの「髪飾り」をゆきちゃんと私にくれた

c0148322_174114.jpg





















最初は一つを二人で使ってねって事だったが、ケンカしちゃまずいと思ったのか、ちゃちゃっとその場で編んでもう一つくれた
やさしい♪ ありがとう 大事にします二つとも...
(ゆきちゃんから即座にとりあげた)

これでしばらくがんばれそうだ!!
[PR]
by animallogic-hp | 2009-10-31 22:25 | お店のこと

しみじみした夜

ご近所さんのケーキ屋さんがケーキを持って来店
ここ「ボンジュルネ」のケーキは石田家の手土産ナンバーワンの座に輝いている
寂しくなるねと、しみじみする

c0148322_10453798.jpg











でも、天下のダライラマ師匠も
「あなたが成功を得るために失った物によってあなたの成功を判断しなさい」と言っておる。
なんか違うか?

c0148322_1046428.jpg











幼なじみ軍団も来店
アニロジのオープンしたての10年前は、一時間も料理を待たせ、挙げ句にたまった皿洗いまでしてくれたのを思い出す。
長町に移転する際に背中を押してくれたのも幼なじみ達

「グリルオーツカ」のオーちゃんも保育所時代からウチに入りびたっていた
うちの母のしゃばしゃばカレーがおいしかったー!! と言った。
え〜〜!?と思ったけど、きっと家庭の味に飢えていたのだろう。
今では「グリルオーツカ」は超有名店。オーちゃん二代目になるのか?
悩むところだ

行った事がない人なんていないんじゃないか?と思うが是非行ってみて!!
[PR]
by animallogic-hp | 2009-10-29 12:19 | 普通の日記

のぼったり、おりたり

「大根ステーキとトマトソース」ランチの献立の一つ

c0148322_17361968.jpg











初来店のお客さんに「体が喜ぶ料理」と、この上ない褒め言葉を頂き有頂天になる。

先日、ネットで買い物した際の対応に「うーん?」と思う事があってそのお店に電話する。
話が噛み合ず、ただのクレーマーになってしまって大いに凹む、
話しているうちに訳が分からなくなり
「私、どーしたらいいんでしょう???」と
買うべきか買わざるべきかを相手に聞いてしまう情けなさ....

ここで買わなかったらただのクレーマーじゃないか?
とへんな意地で結局買う

自分のめんどくさい性格をまのあたりにして、有頂天な気分はどっかに飛んで行った。あ〜あ

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

[PR]
by animallogic-hp | 2009-10-27 18:54 | 普通の日記

HAPPY DAY

お客さんからのおみやげ「イランのキャンディー」
砂糖抜きのチャイや紅茶といっしょに舐めるそうだ
黄色い色はサフラン(パエリアなどに使う高級食材)
赤いめしべが飴に散りばめてある

c0148322_1659375.jpg




















サフランの効能は「沈静」
ワインにつけながら舐めると丁度よさそうだ(笑)

好き放題やって、もー無理ですって投げ出したくなったり
本能まるだしのようなお店だったなーと、ようやく振り返る

ご褒美貰って、私達少しは成長したかも?って思っちゃうところが
あまちゃんだなー 

c0148322_16592210.jpg












「ラ.フランスと林檎のタルト」 卵、乳製品不使用 豆腐クリーム付き


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

[PR]
by animallogic-hp | 2009-10-26 18:44 | お店のこと

お知らせ

☆お知らせ☆

最終営業日は11月10日(火)にしようと思います
11月7日(土)8日(日)は臨時休業です
 

11月13(金)14(土)15(日)は、わずかですが
お店の物などフリーマーケットをする予定です。
(注、次の借り手の人が意気込んでいるので残り物ばっかりになったらごめんなさい)

見に来てもらうだけだと悪いので、300yenカレーを用意しようと思います ^_^/

元バイト諸君達、これ見てたらボランティアに来て〜
カレー食べ放題(笑)

詳細決まり次第また報告します!!

c0148322_22484857.jpg

借りてくれる決め手になった我が家のお風呂の借景
決め手はお店じゃなくてお風呂?(笑)

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

[PR]
by animallogic-hp | 2009-10-22 23:27 | お店のこと

感謝

アニロジを賃貸にしますよ!!って募集してから、
ソワソワ落ち着かない日々を経て、
ソワソワしたまま借り手が決まった。
まだ実感が一つもわかない。

お店をやりたい人や借りたい人が現れる度に、
二人で感動してどきどきして妄想してました。

次はどんなお店になるのか気になると思うけど、
もうちょっと詳しく聞いてから報告する事にします。


c0148322_15221542.jpg




















いつもコメントで励ましてくれるmakoちゃんからワインを頂いた。
もったいなくて飲めないねーなんていっていたが
ここで開けずにいつ開ける?「乾杯じゃ〜」


c0148322_15223541.jpg













営業終了後のまかないは厨房でいつも食べてたけど、ワインを持って客席に移動「この日のためのワイン」を眺め
「ほんとよかった〜」ってしみじみする

本当にみなさん、いろいろ考えてくれてありがとうございました(涙
あ、まだ終わってませんよー


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

[PR]
by animallogic-hp | 2009-10-21 15:47 | お店のこと

師匠

「夜景も見納めだー」という事で「空海」の大将と女将が運転手付きで来店してくれた。
大将に料理を出すなんて...って考えただけで緊張するが、
かっこつけてどうするっと自分に言い聞かせて開き直る

最後に私もいっしょに飲んだが、お店のワインが全部空く

c0148322_16293044.jpg


同時刻にブログを読んで初めて来店してくれたお客さんから、
たくさんの無花果を頂く
うれしい出来事のダブルパンチでみごとに酔っぱらう

c0148322_16301555.jpg












あー濃い、濃すぎる ありがたすぎる......
あ、まだ終わっていませんよ

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

[PR]
by animallogic-hp | 2009-10-20 17:00 | お店のこと

楽しめれば強い!?

「きのこのサモサfromインド」

c0148322_1643334.jpg

サモサにかかっているのは、小松菜ソースとヨーグルトを混ぜたもの
最近このソースの登場回数多し


「あまさぎの唐揚げとヒヨコ豆のタルタル」
c0148322_1651531.jpg

タルタルを上からかけずに下に敷いてみた

最近の毎日はとてつもなく濃い、
一週間がまるで一年に感じるような濃さ
毎日、毎日新しい出来事や、人や自分の転機に立ち会い
お客さんもなんだか濃い(笑)
毎日ドキドキしながら過ごしております


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

[PR]
by animallogic-hp | 2009-10-18 16:35 | お店のこと

選ぶ基準

リサイクルグラスの相談をしにリライトさんへ行く

長年リサイクルグラスをお店で使いたいなーって思いながら、
重い腰が上がらなかった。
最近は安いグラスでもいいのがあったし....
それなりのお金もかかる。

c0148322_16445255.jpg














☝蛍光灯のリサイクル

長町の移転にともない、グラスもいくつか購入しなくちゃいけないけれどまた、いろんなお店を回って気に入ったグラスを探す気に何故かなれない

c0148322_16451140.jpg















☝これも蛍光灯のリサイクルの花瓶

「背景のあるグラス」という考えが解り合える職人さんに出会えて
思い切ってよかったと思う

どんなグラスを作ってもらうか?
今度は力み過ぎて、なかなか良い案が浮かばない...


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

[PR]
by animallogic-hp | 2009-10-16 17:28 | おでかけ

すでにコーヒー3杯

晴れの休日
c0148322_17124740.jpg

ゆきちゃんは何年かぶりの美容室へ、いそいそと出かけて行った
私は家でごろごろ

c0148322_1714272.jpg










「深夜食堂」を読み返していたら、無性に卵サンドが食べたくなり作る

c0148322_17155030.jpg










うーん、私の食べたかった卵サンドは、シキシマパンみたいな柔らかい食パンで作った卵サンドだった....
天然酵母の卵サンドもおいしいけれど、深夜食堂のは違うのだー


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

[PR]
by animallogic-hp | 2009-10-14 17:30 | 普通の日記