<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

blueberry muffins

c0148322_2215943.jpg









vegan デザート.動物性食品不使用
「ブルーベリーマフィンと豆腐クリーム」 450yen

卵もバターも入っていないのであっさりめ!!
ヴィーガンデザート作りもだんだん慣れてきたかなーと思ったら
たまにクッキーのように固く焼き上がる事がある
なぜ??????
まだまだ気をぬけません!!

c0148322_22153479.jpg












★レシピ
A      薄力粉   160g
       強力粉 150g
      ベーキングパウダー   12g
       塩 ひとつまみ
      ココア    10g〜20g

 B    オイル    100cc
      メープルシロップ 125cc
     ココナッツミルク  50cc
     豆乳        65cc
     葛粉        35g
     ブルーベリージャム 70g

     Aはふるっておく
     豆乳に葛粉を入れよく混ぜておく

     Aによく混ぜたBを入れてさっくりと混ぜる。
     型にうすくオイルを塗って、型の八分目ぐらいまで
     生地を入れ
     180℃のオーブンで20分〜25分焼く
     竹串になにもついてこなかったらできあがり。
[PR]
by animallogic-hp | 2008-06-30 08:29 | レシピ(デザート)

Been's Mayonnaise

c0148322_23292340.jpg
ようやくできあがりました
ブドウ天然酵母
















c0148322_2325557.jpg







今度は死なせません!!
ペットのように大事に育てます。


c0148322_23263354.jpg


ビーンズマヨネーズとオニオンスライス載せただけ。
自分のご飯は
なんか適当になっていますねー



★been's mayonnaiseレシピ
     ゆでた大豆orヒヨコ豆1cup
     油        1cup
     酢 1/4cup
     塩、胡椒
     にんにく  小1
     白ごまペースト 小2 

    この材料をあればバーミックスかミキサーかフードプロ
    セッサーでペースト状にします。
    なければすり鉢で......

☆お知らせ☆
 6月30日(月) 3:00〜6:00まで 都合によりお休みさせて頂きます。
       

[PR]
by animallogic-hp | 2008-06-29 00:47 | ソース、タレ

臨時休業のお知らせ

★申し訳ありませんが
27日(金)は臨時休業いたします。
[PR]
by animallogic-hp | 2008-06-27 09:09 | お店のこと

Bamboo

c0148322_2238046.jpg

アニマルロジックの売り
河北潟の見える席に竹がうっそうと茂り
景色が見えなくなりました。

c0148322_22382520.jpg

















オプーン当初からの常連さん
最初は妹さんと来ていたのが
彼氏を連れて来てくれて
結婚をし
今度はかわいい男のお子さんと来てくれている。

こういう変化を見れるのも
長くやっててよかったなー としみじみ思います。
ずっとつき合っていてくれて感謝です。

休みの日に竹を切る話をすると
子供の七夕のために竹がほしい!!と
奇遇です。  竹も報われました。

c0148322_22385272.jpg















季節感にうとい私達
こういう利用法もあったのね。
ということで.....
竹を捨てずにとっておいてあります。
欲しい方 声をかけて下さいね。
[PR]
by animallogic-hp | 2008-06-25 22:56 | お店のこと

Agave:アガベ

テキーラの原料 竜舌蘭
c0148322_1685234.jpg

多肉植物の葉っぱを切って
置いておくと、根っこが出て来て増やせるそうです。

コツは根っこがでるまで決して水をあげてはいけない。
直射日光にはあてない。
増やしている事を忘れるくらいがいいそうです。

土の上に載せてあげなくても
コンクリートの上に放置して置いてもいいそうです。
ゴミと間違えられそうなので
卵パックに入れました。

根っこが出るまで
まだまだ先なので報告は後日!!
[PR]
by animallogic-hp | 2008-06-24 16:35 | 普通の日記

至福の時

ふぅーー やっと終わりました。
本日団体さんのパティーでした。
c0148322_2221037.jpg

団体さんの予約が入ったときは
料理はすべておまかせ!!と言われる事が多い
丸投げです(言葉悪いですねー)
c0148322_22212197.jpg

数日前から頭を悩ませます。
あーだこーだメニューを考えます。
これは何年たっってもなれません。
c0148322_22214952.jpg

私はプレッシャーに弱く
こういう時は機嫌が悪いそうです。(相方が言ってました。)
困ったもんです。
c0148322_2222960.jpg

でもお客さんの楽しそうな顔を見ると
一気に吹っ飛びます。
c0148322_22222873.jpg

終わった後のビールは最高においしいです。

ありがとうございます。
[PR]
by animallogic-hp | 2008-06-23 22:50 | お店のこと

茄子のカルパッチョ

私がつくるまかないご飯は
自分が食べたい物というより試作に走ってしまう
(なんだかセコイ!!)
ゆきちゃんが作る時は純粋に自分が食べたい物をせっせと作っている
うらやましい......
c0148322_12121967.jpg













なにも茄子でカルパッチョを作らなくても
マグロや牛肉の方がおいしいんじゃないですか?
と突っ込まれそうですが.......
茄子をあなどる事なかれ!!
安上がりでおいしい前菜になりますよー!!

目をつむって食べたら
ひょっとして これはマグロかい?
って事になるかも!?(ちょっと弱い.....)

★まかないレシピ
 茄子を少し厚めの輪切りにして フライパンにオイル
(うちは菜種油)をひいて、薄ーい焼き色をつける(中火くらい)
 
 トマトを細かめの角切りにして、刻んだバジル(粉末でも、
 オレガノでも大葉でも、なくてもいい)
 塩、胡椒、ニンニクのみじん切り、オイルで
 味付けして 焼いた茄子の上に載せる。

 オイルを全体にまわしかけ、塩、胡椒をふってできあがり

 ケッパーやオニオンスライスを散らすと、なおおいしい

写真の奥に見えるピンクの物は
ピンクグレープフルーツ切っただけ。
[PR]
by animallogic-hp | 2008-06-22 15:35 | レシピ(野菜)

おいしいトマトと味噌豆腐のバジルのせ

摘んでも、摘んでも 生えてきます。
働きもんのバジルです。
c0148322_1557639.jpg













クリームチーズもおいしいのですが.....
味噌豆腐もまけてません!!
まるでチーズのようなねっとり感です。
「豆腐と味噌」
この日本の代表的な豆食品が バジルと良く合うんです。

c0148322_15572637.jpg
















夕方 ワインといっしょに
物思いに更ける時なんかに食べたい!!

イメージ膨らみ過ぎです!!
好きな時に食べて下さい。

★味噌豆腐のレシピ
 きもーち値段が高めの木綿豆腐をよーく水切りしておく
 水切りした豆腐をガーゼや布にくるむ
 タッパーの底1cmくらい味噌(どんな種類でも)を敷く
 布にくるんだ豆腐を入れて豆腐が見えなくなるまで味噌でおおう 

 次の日から食べられるけど2〜3日たったもののほうが
 味わい深いです
 10日間ぐらいまでがおいしく食べられる期間かな?
 途中水分が出てきたらキッチンペーパーなどで吸い取る。

 この味噌に味噌を足しながら何回でも漬け込む事ができます。
 もちろん普通にみそ汁にも使っても大丈夫。
 
 これからの季節この味噌豆腐重宝しそうです。
 大葉を刻んでのせたり、きゅうりにのせたり....
まあ、酒の肴ですけどね。
[PR]
by animallogic-hp | 2008-06-21 16:54 | レシピ(野菜)

COCKTAIL

いつもの調子がでない時
リフレッシュ効果のあるミント
c0148322_16421825.jpg












南米キューバのカクテル
「mojito.モヒート」  730yen
モヒートはその昔疫病が流行した時
医療目的でも飲まれたといわれるラムベースのカクテル

★レシピ
グラスにライムをギューッと絞って
砂糖(お好みで),ラム、ミントをたっぷり入れて
お箸や、フォークで潰す
氷にソーダーを入れたらできあがり

c0148322_16431619.jpg














泡盛にオーガニックコーヒーを漬け込んだ
大人のコーヒーリキュール
で作った 「泡盛コーヒーと泡立ち豆乳カクテル」 680yen
もおすすめ!!
[PR]
by animallogic-hp | 2008-06-20 17:19 | レシピ(飲み物)

VEGAN TACO-RICE

c0148322_1861344.jpg












試行錯誤の末よーやく完成です。
「タコライス」のベジバージョン!!1360yen

ひき肉の代わりに,しいたけ、レンズ豆、なすにピーマンを
メキシカンチリスパイスで炒めて....

チーズの代わりはソイ(豆乳)ベシャメルソース。
サルサソースとアボガドをのせて
ご飯は玄米。

力作です。 ベジタリアンじゃなくても満足します。
言わなかったら解らないかも......
大ジョーブです。そんないたずらはいたしません。
「タコライスのベジバージョン!」と
ご注文頂いた方のみにお出しします。

今のところ、ベジタリアンはほとんど外人さんだけどね。
ベジタリアンじゃなくても是非トライしてほしい!
カロリーは低いですよ。
[PR]
by animallogic-hp | 2008-06-16 21:43 | お店のこと