<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年の締め

昨日はランチが終わってから、お店の大掃除!
今日は朝から家の大掃除!へとへとです。
やっぱり締めはきれいにしておかないとね。
うちでつかっている洗剤は『スワイプ』という油汚れからトイレ掃除まで
これ1本ですむ環境にやさしい優れもの。
これおすすめです。
c0148322_15441287.jpg

今年1年反省すべき点や、いたらなかった点などなど。。。思い起せばいろいろありました。来年はもっとお客さんが必要とするお店になるように
毎日励みたいと思います。
みなさんにとってよい年でありますように。
                Happy new year!
[PR]
by animallogic-hp | 2007-12-31 23:44 | お店のこと

サプライズ

キャンドルナイト?  かなり怪しい雰囲気になるので電気は消せなかったけど。。。。
雰囲気だけはキャンドルナイトでした。
c0148322_15463290.jpg
c0148322_15465099.jpg




お店ももう終わりかけのころ ご近所さんのとってもおいしいケーキ屋さんから
クリスマスケーキのプレゼントが。。。。。

c0148322_1547927.jpg

予期せぬサプライズ! に二人,大感激!
大人になって『サンタっているかも?』っと二人でがらにもなく
感傷にひたってしまったクリスマスでした。        
Thank You Bonne Journee
[PR]
by animallogic-hp | 2007-12-27 00:33

クリスマス☆イブ

世の中の一大イベント  クリスマス.イブです。
c0148322_15544581.jpg

なんと今日は満月!
キャンドルを灯して、音楽を選んで。。。。。準備万端!!
のはずが。。。。  途中でCDがならなくなるし、(シーンとして緊張度アップ!)
サンピン茶の仕込みはうっかり忘れてたし。。。。
そこから次々とミス連続。  準備はきちっとしておかないといけませんね。

本日のメニューの中から。。。。

『いろんなお豆のミネストローネ』
c0148322_15551148.jpg



『天然サーモンとアボガドのカルパッチョ』
c0148322_15553830.jpg



お客さんの幸せそうな顔を見て,いっぱい幸せを分けてもらっちゃった日でした。
感謝!!       Merry Christmas
[PR]
by animallogic-hp | 2007-12-24 22:41 | お店のこと

いただきもの

高校の時からお世話になっている方から差し入れをいただきました。

c0148322_1621895.jpg
ご飯の入っているパンその名は『 ゴパン』
加賀棒茶のプリン
焼き芋プリン
塩プリン
塩プリン?  お初です。

パンはもっとたくさんあったけど
ダンナがその場でたべちゃいました。

感謝です。今年もあとわずか、、、気合いを入れてがんばるぞー




c0148322_1613874.jpg
暮れもおしせまって、気持ちだけが慌ただしくなって、なにかと空回りしている私。
ここはホット一息。小休止しないといけませんね。
ゆっくり塩プリンでお茶でもします。                          
   Haste make waste!
[PR]
by animallogic-hp | 2007-12-23 21:17 | お店のこと

お店のなか

c0148322_1691672.jpgこじんまりとした店内。裸電球がいいあじだしてます。








c0148322_1611506.jpg沖縄で一目惚れしたちょっと変なシーサー 
なじんでます。







c0148322_16131930.jpg
南部鉄とコーヒーカップ。いろいろ回り道して、よーやくこれに落ち着きました。




c0148322_16145018.jpg
ホタテの殻で作ったリース。

リサイクル?

c0148322_1616959.jpg




カウンターの窓から見える河北潟  夕方が一番すき!


      


  Well come animallogic!
[PR]
by animallogic-hp | 2007-12-22 20:39 | お店のこと

焼き肉忘年会

友達夫婦の新居が完成! 新築祝もかねて『まったり忘年会』
新居で焼き肉!? 心配ご無用。この家には巨大な焼き肉屋仕様のダクトが設置されている。
c0148322_20371880.jpgc0148322_20373969.jpgc0148322_20375664.jpg








このダクトの威力は凄い!うちの店の10倍は吸い込むといっても大袈裟じゃない。ほしい!
呑んで、食べて、しゃべっている間に、みなさんは、つきだしや熱燗作ってくれたり、洗い物してくれたり、、、、、いたせりつくせり。
大根みてもきゅうりをみてもなーーんにもレシピが浮かばなかった私。
私がした事と言えば、、、、『ビールとってー』と人を動かす事だけ。トホホです。
みかねて大根サラダとスティックサラダを作ってくれたのは、この家のあるじ!
ありがとう。 
もう私のこと料理人とは思ってくれないわね。
お休みになると、とーっても使いもんにならないんです。
来年は気の効く女を目指すぞー。遅い!?
        
[PR]
by animallogic-hp | 2007-12-21 21:14 | おでかけ

サプリメントよりフルーツ

今月のおすすめドリンクは柿のフローズンダイキリ

c0148322_16192290.jpgダイキリとは、南米キューバの炭坑で飲まれた、ラムベースのブエナビスタカクテル。
南米とか炭坑とかの肉体労働系の響きに弱い!!その背景に一気に酔ってしまうカクテル。(私だけかも。。。。)作り方は簡単!!柿を切ってラップに包んで凍らせて水とラムを入れてミキサーにかけるだけ。お好みで砂糖やレモンを絞って入れるとさらにおいしい。でも柿の甘みだけで充分です。サプリメント要らずのビタミンたっぷりカクテル。
メニューにはないけど最近気に入って飲んでいるのが『みかんのマイヤーズラム割り』みかんを3っつほど皮をむいて白いところとかを取らずに(そこに栄養がたっぷりあるので)ミキサーにほうりこんで水を少し入れてラムを入れて回すだけ。さっぱりしたみかんとクセのあるマイヤーズの香りがたまらんです。一度お試しあれ!                         enjoy
[PR]
by animallogic-hp | 2007-12-18 19:48 | レシピ(飲み物)

ジンジャーチキン

本日の夕飯はダンナ作、『ジンジャーチキン!』
c0148322_16225777.jpg

普段はあんまりお肉を食べないけど、今日はダンナがめちゃめちゃお肉を欲していたらしく、『ジンジャーチキン』別名『鶏の生姜焼き!』のレシピを聞いて来た。
お酒と塩と胡椒とショウガの擦りおろしとお醤油少しで数時間漬け込む。
うちのチキンの焼き方は決して蓋をしない。そうするとパリッとしたチキンになる。
自分で作らないくせに、横から口を挟んでしまう。。。。

おいしかったー。かなり刺激的な『ジンジャーチキン』どれだけショウガをいれたんだろう?
                                                                   ごちそうさま
[PR]
by animallogic-hp | 2007-12-17 16:49 | レシピ(肉,魚)

ジンジャープリン

c0148322_1626353.jpg
冬によく作るのがジンジャープリン
プリンの下に敷くキャラメルはかなり焦がした苦めのほうが好きです。
キャラメルは砂糖に水を少し入れて好みの焦げ具合になったら大さじ2程のお湯を入れます。
このタイミングがむずかしい。
うちでは、まわりの人が心配するほど、煙が立ってかなり焦げてる匂いがするまで辛抱強く待ちます。これで大人のキャラメルソースができます。
なれるまで何度鍋をダメにしたことか、、、、、
分量は牛乳500cc,砂糖90g,ラム酒、卵4個、ショウガのすりおろし。
牛乳を温めて砂糖を溶かし,ショウガを入れて、さめたら卵を混ぜて漉します。
キャラメルソースの入っている容器に流し入れてアルミをかぶせて,お湯を張った150℃のオーブンでだいたい40分でできあがり。
生クリームを入れたり、卵黄を1つ多く入れたりすると濃厚なリッチな味わいになります。
うちでは濃厚な、とかリッチな味わいとかいうものには無縁かも。。。。
何故か抵抗がある私です。へんな小細工のような気がしてしまう。。。。それか、たんなる貧乏性か、、、、
牛乳と卵と砂糖があればプリンが作れる。なるべく材料が少ない方が好きです。
プリンでポリシーを語るなんて、、、、なんかちっちゃいなー。
[PR]
by animallogic-hp | 2007-12-15 17:43 | レシピ(デザート)

有機バナナのシフォンケーキ

c0148322_16315725.jpg
うちのシフォンケーキは、有機バナナたっぷり。大きめの房で3本は練り込んである。小麦粉は
極力少なめの130g,三温糖は卵黄5個に混ぜるほうに40g,卵白6個には45gとかなり少なめ
あと菜種油大さじ8、水大さじ4、ラム酒大さじ2、バニラエクストラクト大さじ1と1/2(なければいれなくていい)の分量です。
このレシピだと卵黄1個があまるので、うちでは、醤油にひたして1晩おいて、あつあつのご飯にかけて食べる優れものになります。
なかなか卵黄だけあまるレシピってないので貴重な卵黄の醤油漬け!取り合いです。
c0148322_16322787.jpg
焼き時間は170℃で30分160℃で40分とこれもまた低めの温度。だからとってもしっとり!
途中焦げそうだったらアルミをかぶせます。今回はココアとクルミを入れました。
うちで使っている卵は、長野から取り寄せているとってもおいしい卵。この卵でシフォンケーキを
作ると、とっても卵が力強くてなかなか卵白が生地に混ざってくれない!とっても根気がいります。普通のスーパーの卵だとスイスイ混ざるのに。。。。
この差は何?
c0148322_16325380.jpg
この卵は5個180円、10個360円でお店で販売しています。
この卵の卵かけご飯は最高!一度味わってみて。。。。
[PR]
by animallogic-hp | 2007-12-11 18:08 | レシピ(デザート)