カテゴリ:パン( 2 )

息してる食べ物

寒くなってきたので、なかなかパンが発酵されない
去年までは寒くなるとハッポースチロールにお湯をはって
発酵させていたが、ピンときて商品棚で発酵させてみた

c0148322_17524818.jpg

やっぱり酵母は生き物だー
商品棚がくもって来た。

c0148322_17531860.jpg

天然酵母のパンを食べるということは
凄い事なんじゃないかと改めて思った。


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

[PR]
by animallogic-hp | 2009-10-11 18:04 | パン

ピタパンって簡単!! でもないか...?

c0148322_1855273.jpg

「天然酵母のチキンピタパン or ベジピタパン  850yen」

・強力粉500g    ・全粒粉の強力粉100g   
・天然酵母100g〜200g・塩  13g   ・砂糖   8g  
・オリーブオイル25cc〜50cc
・水  450cc〜500cc(徐々に入れてみて!!)

 ・ドライイーストの場合は小さじ2〜3くらいかな?

1、材料を全部混ぜてよーく捏ねる 
2、ボールにうすーく油を塗って 
  捏ねあがった生地を入れ ラップをして
  濡れ布巾をかぶせて温かい場所で2倍になるまで発酵させる

c0148322_1862018.jpg

天然酵母だと4時間〜6時間くらいかかる
(ドライイーストの場合は1時間)
3、全粒粉を台にふって、210gずつ丸める
  生地が余ったらお好きなよーに、丸でもカメでも作って下さい
 
c0148322_18132733.jpg

4、乾燥しないように 濡れ布巾をかぶせておく
  一枚ずつ丸くのばす

5、オーブンを220℃に温めておく 布巾をかぶせて
  少し休ませた(5分程)生地をオーブンに入れ5分程焼く

6、ぷくーとふくれてきたら成功!!
  ピタパンは一時発酵のみなのでラクチン!!

c0148322_1874111.jpg

冷ます....

c0148322_1881559.jpg

7、半分に切る

もし膨らまなかったら....
無理矢理包丁でポケットを作る 気にしな〜い♪

好きな具をポケットに入れて食べる!!
昨日の残りの肉じゃがでもパスタでもありです

すぐに食べない場合はラップに包んで冷凍!!

余った生地は 2次発酵させる
箱に入れ蓋をして濡れ布巾をかぶせ温かい所で2倍に発酵させる
180℃で15分程焼く

c0148322_1816331.jpg

これは余った生地で作ったパン
遊び心があるようでナイ....

c0148322_18184475.jpg

ごちそうさま〜♪
                  Let'S try!!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

[PR]
by animallogic-hp | 2009-06-13 18:21 | パン